So-net無料ブログ作成

【試聴レビュー】SONY「IER-Z1R」 [イヤホン レビュー]

やっとことっとこ発表になった
SONYの「IER-Z1R」。

結構今のイヤホン界はこのイヤホンの話で持ちきりといったところでしょうか。
かく言う私も非常に興味があって、
何度か聴いてきたので、試聴ですがレビューをば。


SONY IER-Z1R ステレオヘッドホン

SONY IER-Z1R ステレオヘッドホン

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



最初の試聴機会での感想は

「重い」

でした。
ケーブルを除く重さが26gということで確かに物理的にも重いのですが
物理的重さよりも音が「重い」。
軽快さがないという意味での「重い」が印象に残りました。
空気の動きが鈍く、淀んでいる。歯切れが悪い。そんな感じの「重さ」です。

ただそんな重さの中でもボーカルは曇ったり、籠ったりせずに輝き(存在感)を放っていて
全体的な重さとのギャップによりその輝きは増して感じられた気がします。

メーカーさんとしてはエージング効果には否定的なような記事を読んだりもしましたが
一般のユーザーさんの中にはやはりエージングに期待を寄せる方もいるようでしたので
2回目の試聴にも行ってきました。

2回目の試聴では1回目に気になった「重さ」がなくなり
非常に軽快になっていました。もちろんこれは「薄っぺらい」とか「チープ」というような
悪い意味では言っていません。
「無駄」な曇りが晴れたようなそんな爽快さをより感じることができました。

で・・・最終的にどうなんよ?というところですが・・・
・低域~中低域は分厚く量感多
・中域~高域はスッキリとしているが量感が多い低域に埋もれることない
 ハッキリとした主張あり。
 特にボーカルは過度に図太くてくどく感じるといった嫌な感じもない形で
 線がしっかりしていて聴きやすい。
・縦方向の音場や抜けに注目されている方もいらっしゃるようですが
 個人的には奥行方向への表現力が上手と感じる。
 横方向や縦方向に関しては特に特別な何かを感じることもない。

そんな印象・結論になりました。
あ。ちなみに装着感に関しても合う方合わない方、色々といらっしゃるようですが
私は問題ありませんでした。
手に持つとハウジングがなかなかに大きく、重さもずっしりときますが、
装着してみると意外と・・・耳からはみ出ているような気もしませんし、
重さについても特に苦になりません。
ちなみにちなみに重さに関しては冒頭でも記載した通り26gと重いですが、
持った印象だとvictorの「HA-FW10000」のほうが重く感じます。
実際にはFW10000は公称値21.5gなのでZ1Rのほうが重いのですが。

さあ。どうしましょう。どうしましょう。
買うか。買わないか。

正直言って、HA-FW10000を初めて聴いた時ほどの衝撃はありません。
が、しかしZ1Rが輝く場面というのは確実に存在しているとは思います。
ボーカルの再現性というか生々しさみたいなものはFW10000と比較して
「あ。一本取られた」と感じる瞬間がありました。

が、いつもそうかというとそうとはいかず、
例えば曲によってはイマイチという印象になることもあったり、
そもそも全体的な開放感という点で私はFW10000のほうが好きだったりします。
なんというか・・・三振かツーベースか。みたいな印象です。

どうしよう・・・どうしよう・・・

皆さんはどうするんでしょうか・・・


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

ななし

お初に御目にかかります。
さて、欲しいものがピンと来たときには、それを買う理由を求めない物ですから、無理に買う必要はないのではないでしょうか?
高級イヤホンは群雄割拠の世界大戦時代なので、他の高評価なイヤホンとの聴き比べをして見聞を広めるのも大切な事だと思いますからね
by ななし (2019-03-13 12:20) 

音楽好き

比較レビュー楽しく拝見いたしました。

その上で、
Victorの最高峰FW10000があるならもうそれだけで良いのではと思います。IER-z1R買うお金をせっかく入手困難な中で手に入れられた日本の最高峰イヤホンに使うのもアリでは。
例えば、とりあえずDAPをNW-WM1Zにすると新たな感動があると思いますよ。笑
よい音楽ライフを!
by 音楽好き (2019-03-14 20:41) 

うし

ななし様
「ピンとくれば買う理由を求めない」
確かにその通りですね!
無理にお金を使うようなことになっても・・・
幸せではないですからね!
アドバイスありがとうございます!
by うし (2019-03-14 21:55) 

うし

音楽好き様
コメントありがとうございます!
FW10000は本当にいいイヤホンだと思っています!
ちょっとイヤホンのコレクション癖があるので、
とりあえずなんでも買ってみたくなってしまうのですが、
仰るようにFW10000に対して追い込んでいくのもいいですね!
参考にさせていただきます!
by うし (2019-03-14 21:57) 

オペラ

こんにちは。検索していたら、こちらにたどり着きました。
FW10000、IER-Z1R両機とも非常に気になっています。
IER-Z1Rをeイヤで試聴し、その足でSONYストアで再度試聴しました。

愛機はSP1000Black Onyx,Plenue 2 MK2
DITA dream,HIFIMANRE2000です。
その他カナルワークス、oriolusなどです。

dream,RE2000で完結していると思っていましたが・・・
FW10000も気になったまま(予約ですし)
IER-Z1Rは試聴を繰り返すばかり。購入は未だ決断できません。

2.5mmが付属してればポチっているかもしれません。

も、少し悩んでみます。



by オペラ (2019-03-25 19:48) 

うし

オペラ様
コメントありがとうございます。

私もDITA dream、カナルワークス(CW-U12aex)等所持しています。
FW10000もZ1Rも本当にレベルの高い逸品だと思います。

おそらくFW10000も試聴等されているんだと思いますが、
いずれもいい品なだけに・・・悩みますよね。。

私は最終的にはFW10000>Z1Rという結論に達し、
「今のところは」Z1Rは自重しています。

今後は静電Oriolusだったりも出てくるでしょうから、
さらに悩ましいところですね。。
とは言え・・・こんな悩みが楽しくもありますがww

オペラ様が・・・勢いでポチってしまえるよう、
お祈りしていますww
by うし (2019-03-25 21:02) 

オペラ

うし 様
早速のご返信ありがとうございます。

CW-U12aex同じです!
好みの傾向が似ているのでしょうか。

本命はいずれもダイナミックなんですね~。
Z1Rも基軸はそうですし。。

要るか要らないか、本当に必要かと
考えますと、躊躇してしまいます。

でありますので日和見を決めこもうかと・・・。

春割引、株主優待等々の期限までには結論が出ればと
思っています。

プッシュありがとうございます~。。
by オペラ (2019-03-25 21:33) 

うし

オペラ様
私は基本的にダイナミック好きなんだと思います。
BA多ドラはちょっと苦手な傾向があるようです。
nobleのsavantなんかは好きですが、多ドラの場合は2~3ドライバーまで
といったところでしょうか。

気持ち的にはBA×10とかのいかにも手が込んでます系を
持ちたい気持ちはあるのですが、どうも・・・(^_^;)

要るか要らないか・・・本当に必要なのか・・・
耳が痛いですねw
「耳は1セットしかないだろ」と嫁にも言われますw
by うし (2019-03-26 20:57) 

オペラ

うし 様

ご無沙汰しています。

今日は暖かい日差しでありましたので
Z1Rの試聴にと意気込んでいましたが
別件にて断念せざるを得ない状況となりました。

月が替わりましたがSONYからは夏割引10%OFFとの
誘いがありまして...。

また、オークションサイトにてFW-10000が
本日出てまいりました。162千円とお得です。

私は指を咥えて見守っているところです...。( ノД`)


今、お気に入りの曲
Il Volo - Grande amore
で、DITADreamとHiFiMANRE2000の聞き比べを
楽しんでいます。
これに、FW10000かZ1Rが加わわれば
鬼に金棒の最強バトルになるのですが・・。

「耳は1セット..」 痛いですねw

by オペラ (2019-04-04 19:26) 

うし

オペラ様

ご無沙汰しています。

「Il Volo - Grande amore」聴いてみました。
オペラさんというお名前にしっくりくる楽曲ですね。

そしてこの曲は・・・
是非FW10000で聴いて頂きたいような印象です!
是非!是非!


個人的にはZ1Rは見送っていまして、
俗に「静電Oriolus」と呼ばれているものなんかに
注目しています。(ちなみに試聴したことありません。。)
ただ、最近の試聴できる場で登場する「静電Oriolus」の
デザインがあまり好きになれず・・・
そのまま製品化されるのかもわからないですが、
そうだとしたら・・・ちょっと躊躇してしまいそうです。
(あと、なんだか一段とお高いという・・・噂ですしね。。)
by うし (2019-04-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。