So-net無料ブログ作成

NobleAudio「KHAN」が欲しいという話 [イヤホン レビュー]

最近は注目度の高いイヤホンが続々と登場している印象ですね。

と、いうことで私も色々と聴いてきました。

■MEZE 「RAI PENTA」




なんといってもこのデザイン性が好きです。
デザインだけで買おうかと思いましたが、ちょうど試聴できたので、いざ試聴。
うーん・・・結論を言ってしまうと、個人的にはFW10000と比較すると
音質的な優位性はちょっと見いだせず。
確かに謳い文句通りクリアではありますが、個人的にはFW10000に軍配かなという気がします。

デザイン買いしようと思っていたのにうっかり試聴できてしまったので
パスになるという、、、

でもデザイン性や音質も含めて総合的に魅力あるモデルであることは間違いないですね。
「ルーマニア」というのもまたなんかいいですよね。
キレイな女性が多いイメージです。全く関係ないですね。

ちなみに皆さんも仰っているように装着感は極めて良好。
フィットするし、軽いです。造りも丁寧で所有欲を満たしてくれるものがあります。
7万くらいまでなら・・・買ったかな??


■JAPAEAR「JEG-Aurora 6BAMAX」




なんといってもこのデザイン性は苦手です。
が、音的には光るものがあると感じました。
中域~広域の凛とした存在感が際立っていたように感じます。
ボーカルが際立って聴きやすかったです。
高音はちょっと私には刺激的すぎる部分もありましたが、中域~広域は非常に記憶に残る音でした。
デザインが好みなら1本欲しいと思いました。

中域~広域の存在感が強烈で低域の記憶があまりないのですが
少なくとも明らかな不足感はなかったように思います。


■Jomo Audio「TRINITY (Universal Fit)」




鮮やかな紫のハウジングに金色のノズルといういで立ちに惹かれて試聴しました。
えーとぉ・・・ちょっと何にも印象に残っていないのです。。

jomoはHAKAを所有していますが、比較的コスパはあまりよくないイメージです。
このTrinityも300,000円超え。
私レベルの耳では良さがわからないということでしょうか。
でもなんとなく高級なイメージがありブランド的には好きです。


■Oriolus「Percivali JP」




ちょっと前から「発売はいつか」と話題性がありましたよね?
音も良かったです、印象としては今回の一覧で言うと前述のJAPAEAR「JEG-Aurora 6BAMAX」を
整えたという印象です。
JAPAEAR「JEG-Aurora 6BAMAX」はもっと中高域に尖ったチューニングで
それがまたこのイヤホンのいいところなのだと思いますが、
それよりもっと一般的受けするように、レーダーグラフで言えば、
よりきれいな〇角形を描くようにしているような印象です。

私もこのイヤホンが気になっていて、楽しみにしていたのですが、
どうにも・・・デザインが好きではありません。
この音で「Mellianus」のデザインで発表してくれたら購入したかもしれませんが、
ちょっと今回はパスでしょうか。


■Noble Audio「KHAN」




やばいです。欲しいです。
前述のイヤホン達に触手が動かない理由の一つ、というか圧倒的な理由が
このイヤホンの存在です。段違いでよかったです。
音の解像度、分離感が尋常ではありません。
この分離の良さもあって非常にスッキリした鳴りに聴こえます。

欲を言えばもうちょっと肉厚感が欲しい気もしますが、
それをネガティブに捉えているというよりも
「そこをリケーブルやらなんやらで調教したい。それも楽しみ」と発想させるくらい良かったです。

しかし・・・高いですね。。
約300,000円・・・
嫁許可はもらったのですが(あんたが欲しいなら好きにすればという半ば諦め&呆れながら)、
しかし・・・さすがに・・・ちょっとねぇと自分でも思ってしまいます。
我が家の財政が破綻してしまいます。10万台なら飛びついたのですが・・・
今あるイヤホンを多少なりとも手放して資金を作るか・・・

と、ひたすらに悩んでいますが、やはりテクノロジーというのは進歩するんだなと実感させられます。

ちなみにフェイスプレートには「M3」という新素材が使われており、
説明を読む限り半分は金属なんだと思いますが、非常に軽いです。
むしろ個人的には金属らしく重い方が所有欲、所有感という点で好きなのですが、
重さ的には全て樹脂かと思うほど軽いですね。
まぁマグネシウム合金なんかも軽いですから、金属=重いという時代でもないのでしょうか。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

オペラ

こんにちは。お久しぶりです。

大変暑い日が続いていますがお元気でしょうか。

この時点では、すでにポチっておられるかもしれませんね。
或いは、すんなりと嫁様の許可が下りたので、かえってポチし辛いとか、、、。

インプレ楽しみにいています(^^♪


by オペラ (2019-05-26 11:21) 

うし

オペラ様
コメントありがとうございます。

本当に暑いですね。
急に暑くなりましたので、お互いに健康管理に気を付けましょう。

実は結局ポチっとしておりません。
中域~高域は非常にいいのですが、ちょっと低域が・・・
量感が薄いというのもあるのですが、
粗い質感が気になって見送っております。

Khanを見送った分の資金で他のイヤホンを数本購入しようか・・・
と考えている次第ですm(__)m

by うし (2019-05-27 21:45) 

オペラ

うし 様

見直されたのですね。
ホイホイと買えるシロモノではありませんので
買おうと決心されても、一か月辛抱しましょう。
そして気が変わってなかったら、そのときポチリましょう。

と、自分に言い聞かせています。

折角の虎の子ですから、大切に使ってくださいね。
いや、使わなくてもいいと思います。
ここ一番のときに取り置きしましょう^^

私は
HIDIZS AP80SS
GLIDiC Sound Air TW-7000
スマホアプリで操作
と簡易なワイヤレス初体験をしました。


by オペラ (2019-05-27 22:01) 

うし

オペラ様
>ホイホイと買えるシロモノではありませんので
まったく仰る通りです。
さすがに30万となると・・・嫁にも
「買ってもいいが買ったら当分は・・・」と脅されておりました。

オペラ様は結局Z1Rは購入されたのでしょうか?

>簡易なワイヤレス初体験をしました
実は私はワイヤレスはほぼ未経験です。
でも時代はワイヤレスですよね。
嫁はワイヤレス派らしいので、嫁が何かを購入した際には
私も一歩踏み出してみようかと思っております。

追伸
以前教えていただいた「Il Volo」、あれからもたまに聴いております。
またお勧めの曲等ありましたら教えてくださいませm(__)m

by うし (2019-05-27 22:38) 

オペラ

うし様

>オペラ様は結局Z1Rは購入されたのでしょうか?

いえ、買っていません。
私の中ではDreamを越えられないという大きな壁がありました。
試聴の段階では悪い印象はなかったのですが、日に日に意欲が遠のいていきました。
一か月様子を見ても、もう盛り上がる気配がないと判断しました。

自分的にはRAI PENTAのサイズ感、装着感、お値段、デザインと
点数が高いのですが...試聴してみたいです。

現時点で「これほしい!」ものがないのですが、カナルワークスの
CIEMには以前から興味があります。
オーソドックス過ぎて面白味もありませんが、一個はCIEMを作って
みたいとの欲求があります。
デザインをあれこれ考えたり、出来上がるまでの期待感やカナルなら
ではの装着感など、いろいろ楽しめるかなぁ、と。

Il Voloは今もよく聞いてますよ。
こちらもおすすめです。
https://www.youtube.com/watch?v=T_WBwnTucPw
後半のギターのバッキングなどDreamとRE2000で聞き比べを
楽しんでいます。

HIDIZS AP80SSにつきまして拙ブログで簡単に紹介しています。
http://opera777.cocolog-nifty.com/blog/

よろしかったらご覧ください。
ゲームのおまけブログですので大したことは書いてませんが。

jomoはflamencoを持っていましたがSWが壊れて返品しました。
音質や装着感は好みですので
TRINITY (Universal Fit)は是非とも試聴したいと思っています。
高いですが...。

以上、ながながとすみません。

次回はどんなインプレが掲載されるのか、楽しみにしています!

オペラ









by オペラ (2019-05-28 19:54) 

うし

オペラ様

>RAI PENTAのサイズ感、装着感、お値段、デザインと
>点数が高いのですが...試聴してみたいです。
デザイン性等々いいですよね!わかります!

>一個はCIEMを作ってみたいとの欲求があります。
私はUniversal専門と自分では思ってきたのですが、
最近はCIEMも気になっています。
個人的にはくみたてLabさんのkl-focusあたりが気になります。

jomoのflamencoですか。
あの地味な(?)デザインがなかなか好きで
機会があれば聴いてみたいと思っているのですが、
なかなか機会がありません。。

Trinityはちょっと私の感性には合いませんでしたが、
是非試聴してみてください!むしろオペラ様のご意見により私に
「気づき」を与えていただければ幸いです。
・・・高いですが・・・

ブログ拝見しました。
紹介されていたDAP、ほんとうに小さいですね!
もう少しで時計になりそうです。
基本的に私の興味はDAPよりイヤホンにあるのですが、
DAPを深めていくのも楽しそうです。
イヤホンもDAPも・・・では資金が続きませんが。。
by うし (2019-05-28 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。